メイン

その他の話 アーカイブ

2007年7月 8日

MTはじめました

お待たせいたしました。

無事MTblogに移りました。

これからもよろしくお願いします。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2007年7月18日

中越沖地震

ご存知の通り、先日中越地方で大きな地震がありました。
柏崎市を中心に大きな被害が出ております。
私の知り合いも大勢被災しました。
そこで、全国の仲間に義援金の呼びかけをする事にしました。
私のブログをご覧の方で、賛同して頂ける方は、続けてご覧下さい。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店


ーーーーーここから転送ーーーーー

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行    吉田支店
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。

加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。

それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーここまでーーーーー

最後まで読んで頂きありがとうございました。

2007年8月19日

砂川畳店が取材を受けました。

先日、砂川畳店がテレビ神奈川の取材を受けました。

テレビの取材などは初めてなので、緊張の連続でした。

取材中2
取材中1

取材中2
取材中2

担当の、高橋さんのおかげでなんとか無事終了しました。
放送は8月21日「テレビ神奈川」「ハマランチョ」という12:30からの昼の情報番組で、
13:00頃の予定だそうです。

どんな放送になるか、ドキドキです。
見た方は、感想をお願いします。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

頑張れ柏崎

新潟県柏崎の元気な企業情報と地域情報ナビ/eこって柏崎
がんばれ!eこって柏崎

2007年10月 5日

MT4.01へ変更しました。

只今、MT4.01に変更しました。
まだなれていないので、手探りで更新して行きます。

P.S. 明日、相模大野で行なわれる、「まんとう祭り」に参加します。
神奈川県畳工業協同組合 相模原支部の一員として、出店しています。
いぐさクッションや、いぐさ雑貨などたくさん用意しております。
場所は、小田急線相模大野駅から伊勢丹へ続く商店街にテントが張ってあります。
お近くの方は、ぜひお越し下さい。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2007年10月18日

秋の夜の宴

10月16日、 アイリンクコンサルタント加藤忠宏先生による、経営革新塾の講習会がありました。
今回が5回目で、いよいよ来月で終了です。
そこで、先生のスケジュールを調整して頂き、宴を催す事になりました。

場所は、相模原駅前の「さがみの亭」和風のたたずまいのお店です。


そのハズでした。


しかし、通された部屋は?

こんな感じです。

ボス
ボスご満悦?

何風なんでしょうか?

ちょっとばかり不思議な雰囲気で、宴は始まります。
酒さえ入れば・・・
話は盛り上がります。

宴もたけなわになった時、ついにカラオケに手が伸びました。
「このカラオケ使えますか?」
「使えません」
秒殺でした。

一瞬張りつめる空気。

ボスがラオウと化します。

あたたたた
あたたたたたた・・・

この部屋を予約した、F氏はただ笑うしかありません。

白鳥まっしぐら
笑うF氏とハム娘

こうして相模原の夜は、秋風とともに更けていきました。

(注)一部フィクションにて構成されています。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2007年11月14日

山梨ワイン祭り2007

日にちが戻りますが、11月3日 日比谷公園で「山梨ワイン祭り2007」がありました。
山梨県内のワイナリーで出来たワインの新酒がたくさん持ち込まれます。
参加者は700円払ってワイングラスを買います。
そのグラスを持って列に並ぶと、ワインの試飲が出来ます。
試飲なので量は少しですが、30軒のワイナリーが二種類ずつ持ってきますので、
全て飲むと大変な量になります。

ワイン祭り
ワイン祭り

我々は、雑踏をさけ少し離れた所に場所をとります。
グラスを持ってワインをもらいにいき、ゆっくり座って飲んでいます。

参加者
参加者

そのうち、ワインをもらいにいくのが面倒になり、ボトルごと買ってきます。

買っちゃた
買っちゃった

終了時間ギリギリには、さらにボトルを追加して、都会の昼下がりのひとときを飲み明かしました。

都会の昼下がり
都会の昼下がり

このイベントはかなり危険です。
飲み放題なので、みなさんつい飲み過ぎてしまいます。
夕方、帰る頃には千鳥足の参加者がたくさんいました。

我々のグループは、寒くなってきたので、
暖かいお酒を求めて銀座のネオンに吸い込まれていきました。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2007年11月17日

相模原市農業まつりに行ってきました

11月11日はあいにくの雨。
少し小降りになったので、近くの公園でやっている相模原市農業祭りに行ってきました。

ぶた
ぶたさん

会場では豚さんがお出迎えです。
どうやら、体重当てクイズをやっていたみたいです。

たいそう
たいそう?

舞台ではなにやら体操をしています。

おなかがすいたので、これをいただきました。

豚汁
豚汁

豚汁というより野菜スープですね。
具沢山です。

会場にはさらにこの方も。

うし
うし

乳搾りの実演をしていました。

そして体験コーナーでは、バター作りに挑戦です。
ひたすらカップを振ります。

出来ました。

バター
バター

この後、ほくほくのジャガイモをいただき、バターをつけて食べました。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2008年1月 6日

お正月グルメ

すっかり正月ぼけです。

正月は美味しいものを食べ過ぎて、少々胃が疲れています。

そんな正月グルメをご紹介です。

くろまめ
くろまめ

トップバッターは嫁手作りのくろまめです。
正月なので奮発して金箔付きです。

もち
もち

正月の定番おもちです。
我が家では年末に餅をつくので(機械ですけど!)、
延々2月頃まで食卓に登場します。

お雑煮
お雑煮

これも定番です。
地域によって餅の形や味付け、具材が違うようです。
以前、友人がお雑煮の地域差について卒論を書いてました。
結構面白いですよ。

番外編
さくら
さくら

近くの神社に咲いていました。
今年も暖冬になるんでしょうか。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店


2008年1月 9日

箱根駅伝

一月二日、箱根駅伝を見に行きました。

毎年ではありませんが、隔年ぐらいで応援に行きます。
(その年の体調次第・・・)

今年は山登りを観たいと思い、5区の応援に行く事にしました。

場所は、塔ノ沢温泉。
湯本を過ぎて函嶺洞門を超えると塔ノ沢温泉です。
そのはずれで応援しました。

選手が近づくにつれて、緊張が伝わってきます。
いよいよ
日テレの中継車が見えた

中継車が見えると、その後ろに選手が来ます。
ここから本格的なのぼりになります。

後続が続く
後続が続く

この時点では今後の展開はわかりません。
実際、最後の選手が通過した頃には、トップが入れ替わっていました。

それにしても、すごいスピードで登っていきますね。

最後
最後尾、その後に

全ての選手が通過して、役員車も過ぎ去ると、
交通規制解除の警察関係の車両がやってきます。

その後ろに、面白い集団がいました。
沿道の人たちは、選手と同じように声援を送っていました。

次は、どこに応援に行こうかな?

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2008年8月10日

セミの羽化

暑い日が続きます。

セミの鳴き声がいっそう暑さを増しているようですね。

そんななか、セミの羽化に出くわしました。

セミの羽化
セミの羽化

携帯しか持っていなかったので、画像が荒いです。

街路樹のそばに生えている草の先についていました。

まだ、羽が白いので羽化して間もなくだったと思います。
これから羽ばたいて行くのですね。

次の日には、どこかに飛んで行ってしまいました。
改めて、その街路樹を見ると葉っぱの先に、
二匹の蝉の抜け殻がついていました。

まだまだ、暑い日が続きそうです。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2009年1月 1日

あけましておめでとうございます

2009年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

あけましておめでとう
あけましておめでとうございます

昨年は、8月でブログが止まってしまいました。
その後こんな事がありました。

長男誕生
長男誕生

9月30日に長男が誕生しました。
その後は子育てと、年末の繁忙期の為ブログどころではありませんでした。

2009年は、ブログが止まらないよう頑張りたいと思います。

今年も、応援よろしくお願いします。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

About その他の話

ブログ「たたみ屋三代目の気まぐれ日記」のカテゴリ「その他の話」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはでいらんの話です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1