メイン

収穫 アーカイブ

2007年7月28日

ブルーベリー狩り

今日は毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました。

今年は、まだ梅雨が開けず、日照不足なのでちょっと早いかな〜と思いつつ、
行って参りました。
場所はいつもの「大塚牧場」!
ブルーベリー畑なのに牧場です。
本業は牧場のようです。ブルーベリーの栄養はアレですね。
環境にやさしい有機栽培です。(多分)

さて、今年のブルーベリーはどうでしょう?

ブルーベリー
ブルーベリー

ここ数日の晴天のおかげで、色付きもよくたくさん実っていました。

そして、一時間ぐらい楽しんでこれだけの収穫がありました。

収穫
今日の収穫

帰ったら早速、ブルーベリーミルクにでもしようかな?
その前にブルーベリーアイスをいただきました。

ブルーベリーアイス
ブルーベリーアイス

このアイスは、ブルーブルーベリーの果肉たっぷりで、
素朴な味でした。

これから、一ヶ月ぐらいはブルーベリー狩りが楽しめそうです。

新潟県柏崎の元気な企業情報と地域情報ナビ/eこって柏崎
がんばれ!eこって柏崎

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2007年11月21日

たくあんのはなし

先日の日曜日、知り合いからたくあん大根をいただきました。
毎年いただいているのですが今年はたくさんいただきました。

我が家ではまずきれいに洗って日向に干します。

だいこんほし
だいこん干し

2本ずつ縛り手すりに干します。
一週間ぐらい干したら、木の桶につけ込みます。
お正月前後が食べごろです。

太陽いっぱい
太陽いっぱい

いい天気が続けば美味しいたくあんが出来るんだけど。
今週はいかがでしょうか?

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

2008年7月28日

ブルーベリー狩り

久しぶりに更新です。

気が付けば、梅雨も開け夏真っ盛りになりました。

そんな訳で、毎年恒例になったブルーベリー狩りに行ってきました。
場所はもちろん、稲城の大塚牧場です。

ブルーベリー
ブルーベリー

今年は、シーズン始めに行った事と、午前中だった事もあり、
実がたくさんあり、楽に収穫出来ました。

やはり、午前中にいかないと、
この暑さですから、収穫どころではなくばててしまいます。

一時間ぐらいで、二人で2Kgの収穫です。(バケツ二杯)

収穫のあとは、これまた恒例の、
ブルーベリーアイスとブルーベリーシャーベットをいただきました。

ブルーベリーアイスとブルーベリーシャーベット
ブルーベリーアイスとブルーベリーシャーベット

これが目的の人もいるぐらい、美味しいです。

今年も、これからブルーベリージャムの日が続きます。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

About 収穫

ブログ「たたみ屋三代目の気まぐれ日記」のカテゴリ「収穫」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは写真の話です。

次のカテゴリは子育てです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1