« 京都旅行 part2 | メイン | 京都旅行 グルメ編 »

京都旅行 part3

京都旅行最終日

今日の目的は、こちらです。

相国寺
相国寺

相国寺にある鳴き龍が特別公開されています。
当然撮影禁止です。

鳴き龍とは天井に書かれた龍の絵の下で手を叩くと、龍が鳴いているように聞こえるものです。
以前テレビでやっていたのですが、ここの龍の鳴き声は独特で、
ぜひ生で聞きたいと思っていました。

この日(1月15日)は平日で、観光客がほとんどいなかったので、
一人づつ叩かして頂きました。
文字に出来ない、身体に電気が走るような、何とも言えない鳴き声を聞く事が出来ました。
感動です!

今回の旅行の一番の目的がここでした。
連休中は人が多くて、全員は出来なかったと言われたので、
最終日にして良かった。

次に、境内にある瑞春院(「雁の寺」の舞台)に行きました。
こちらにで見つけたのがこちら。

職人の遊び心
職人の遊び心

すずめの雨樋受けです。
細かい所に意匠を凝らすのが、昔の職人の遊び心なんですね。

そして、京都を去る時間がやってきました。

お帰りはこちらで!

N700系
N700系

これに乗るのも目的の一つでした。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

コメント (8)

こんばんわ
和を研究していますね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
日本の心、文化を見直す時期が来ているように感じます。
内需拡大のきっかけになるでしょう・・・

スナッチさん
こんばんは
すずめの雨樋受け、お洒落ですね
遊び心を忘れない職人の心意気
仕事は楽しくっちゃいけねぇ~ね

tamtamさま
日本文化、いいですよ〜〜。
ピシーではないですね。
あえて書けば、カタカタカタ〜(こんなに軽くないなー)

カヌー男さま
ビス止めがいただけませんね!
心意気のない人がやったのでしょう。

sugitatami:

 写真も綺麗ですね!!!
 私の場合、技能系では、個性を出せそうにありませんので、遊び心でなんとか個性を出そうと思っています・・・
 1人でも多くの方に、畳の生活をしていただければ良いですね。

こんにちは。
十分、京都を堪能されたようですね。
私も、京都へ行きたいです。
N700系の乗り心地は如何でしたか?

sugitatamiさま
遊び心は大切ですね。
遊び過ぎは怒られますが!

あいさま
京都は見所が多くていつ行っても新鮮です。
N700系は「字がでかいです」
結構好印象です。

About

2008年1月22日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都旅行 part2」です。

次の投稿は「京都旅行 グルメ編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1