« 京都旅行 part1 | メイン | 京都旅行 part3 »

京都旅行 part2

京都旅行2日目

今日の目的は、職人技に触れる事です。

金網つじ
金網つじ(体験教室)

「金網つじ」さんで、豆腐すくいの製作体験です。

先生の手先
先生の手先

教えて頂くご主人の指先に見とれてしまいます。

体験
体験

実際やってみるとなかなか大変です。
思うようには行きません。
なんとか、豆腐がすくえそうなものが出来ました。

体験のあと、職人としての苦労話などを話しながら、楽しい時間を過ごせました。
色々アドバイスも頂きましたので、今後の活動に行かしたいと思います。
ありがとうございました。

次の目的地はこちらです。

源光庵
源光庵

この丸窓。紅葉の季節はとても奇麗です。
ポスターかなにかになっています。

窓の外の庭が絵画のようです。
しばらく、窓の前に座って外を眺めていました。

ゆったりした気持ちになりますね。

夜の石塀小路
夜の石塀小路

場所を移して、今日も東山へ。
なかなか、雰囲気を出せる写真が撮れませんでした。

このあとは、先斗町で乾杯です。

相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店

コメント (4)

こんにちは。
京都旅行良いですね。
私は、鴨川沿いの風景と、ねねの坂道が好きですね。

舞妓さんの写真、期待してますよ。(^_^)

面白い京都旅行でしたね

金網の編み方、いろいろとDIYに応用出来そうです
今度会った時、教えてください
先斗町ではどんな経験をされたんでしょうか?

お土産の八橋おいしかったです、ご馳走様でした


あいさま
舞子さんは撮れませんでした。
あちこちで、偽物(体験!?)は見ましたが!

カヌー男さま
金網の編み方は、結構はまりますよ。
工夫次第で色々応用出来ますね。
先斗町では、飲みました。

About

2008年1月20日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都旅行 part1」です。

次の投稿は「京都旅行 part3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1