« 中越沖地震 | メイン | ブルーベリー狩り »

かわった畳

先日、ちょっと変わった仕事が来ました。

部屋は変形の四帖半なのですが、ちょっと様子がおかしいのです。
おそるおそるあげてみると、3帖が普通の畳で、一帖半がゴザでした。
しかも、変形しまくり。
この畳替えを頼まれて、さあ大変。
これを作った人はよくやったな〜〜〜と感心しつつ家に持ち帰りました。

古いゴザ
古いゴザ


古い物は、一帖と半帖を別々に作り後から縫い合わせているので、縫い目が上に出ていました。
それではかっこわるいので、一畳半の長さのまま作ってみる事にしました。

納期は明日、外は既に暗くなり始めています。
これが結構苦労しました。
すんなり、二つに分けて作れば簡単でしたが、そう思ったのは後の祭り。
なんとか仕上がったのは20時をとうに過ぎていました。

新しいゴザ
新しいゴザ

撮影は納品前にしました。
折り畳んでしまっていたのでしわしわになっていますが、時間が経てば戻ります。
つなぎ目もなくすっきりしました。
ちょっとドキドキしながら納めに行きましたが、ばっちり納まりホット一息です。

終わってみると、ふと思います。
もっと高い見積もりを出しておけば良かった!
でも、お客さんが喜んでくれたから、いいとしましょう。

お知らせ

前回の記事でもお伝えした、中越沖地震についてのお願いです。
壊滅的被害から立ち直ろうとしている被災地の人々の為に何か出来る事はないかと考えています。
blogを通して親交のある柏崎のポータルサイト『eこって柏崎』の方々の中には、
ネットショップを再会した方がいます。
その人達は、自力で立ち直ろうとしています。
下記バナーより、ちょっとのぞいてみて下さい。
応援出来る事が見つかるかもしれません。
お願いします。

このバナーは「やさしいキッチンツール」せがれさんが作りました。

新潟県柏崎の元気な企業情報と地域情報ナビ/eこって柏崎
がんばれ!eこって柏崎


相模原市矢部の畳屋さん砂川畳店


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: かわった畳:

» 二番目? 送信元 相模でいらんゼミナールのブログ
座長に続きます。 副座長のスナッチです。 四月になんとか離陸し、ようやく水平飛行... [詳しくはこちら]

コメント (6)

こんにちはっ!
上敷では時にあるオーダーですが、畳のしかもこんな変寸初めてです。
勿論、床も着いてるんでしょうから、
オーダー大変だったでしょうね。
お疲れ様でした♪

畳の切り込みのところって、柱かなにかあるんでしょうかね?
どんなおへやなのか気になりますっ!

ツジワッチさま
これは薄縁です。
ローカのようなところです。
柱や壁ででこぼこです。
一番大きいところで3尺7分もありました。
五八表で作るには、大変でした。

お疲れ様です

仕事ぶりもさることながら
最後の写真に興味を持ちました

加藤忠宏さま
こんばんは
ありがとうございます。
最後の写真は、カナダです。
昔の写真を引っ張りだしています。

お疲れ様です。
あけてビックリ・・・ときどきありますよね!

クロハチさま
いやとは言えないですからね!

コメントを投稿

About

2007年7月23日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中越沖地震」です。

次の投稿は「ブルーベリー狩り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1